ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

フェイスタオルとセイムでバスタオルを廃止する

バスタオルの運用(毎日洗うか数日間は乾かしただけで再利用するかなど)は、人によって様々だと思います。最近は乾かしただけで再利用すると菌が繁殖するという話もちらほら目にするようになってきたので減っているかも知れませんが。もちろん子どもには毎日洗ってあるタオルを使わせてあげたいところですが、毎日バスタオルを洗濯して乾燥するのはなかなか大変です。子ども4人ともなるとなおさらです。。

そこで我が家ではセイム+フェイスタオルで運用しています。セイムは水泳をやっていた方ならご存知かも知れませんが濡れても絞るだけですぐ吸水力が復活するタオルのことです。 

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 85ZT75133 グリーン プール 水泳

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 85ZT75133 グリーン プール 水泳

 

肌触りが普通のタオルとは異なるので最初は戸惑うかも知れませんが慣れれば全然違和感ありません。セイムであらかた水を拭き取っておけば最後の仕上げはフェイスタオルで十分です。こちらも好みはありますが毎日使うなら乾きやすい薄手のものがオススメです。 

ちなみに普通のタオルにこだわらなければセイムだけでも全然問題ないと思います。(私はセイムだけで運用しています)