ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

同じ形の食器で食洗機を活用する

最近我が家でも導入された食洗機。築10年の引越し先のキッチンにビルトインされていたもので、最初は「ちゃんと汚れが落ちるの?」と半信半疑だったものの、いざ使ってみたら油汚れもご飯粒もきれいさっぱり落ちていてびっくり。以後完全に食洗機に依存した生活になっております。

で、食洗機を活用するには同じ形の食器を使うと良いという話です(自分が最近使い始めて思っただけですでにメジャーな話なのかも知れませんが)。食洗機の活用は全体がちゃんと洗えるようにうまいこと食器をセットするところがポイントです。同じ形、同じサイズの食器だと食洗機にもセットしやすくなります。

オススメは波佐見焼の「コモン」シリーズです。シンプルで使いやすく値段も手頃です。またアクセントになるカラーバリエーションも用意されているのでお皿を並べるだけで食卓が楽しくなります。我が家には150mmのを1色2枚ずつの計8枚あり、毎日フル活用しています。最近もう少し大きめサイズのも追加で購入しようかと検討中です。

波佐見焼 コモン プレート150mm グレー 13203

波佐見焼 コモン プレート150mm グレー 13203

 

また薄くて軽いコレールも食洗機向けです。このランチプレートと汎用的に使えるボウルを活用しています。 

ちなみに食洗機用の洗剤は近所のスーパーで特に吟味せずに買ったこれ。 手洗いのときはクエン酸入りは手が荒れるかなと敬遠していたのですが、食洗機だと汚れ落ちまくりでまさにキュキュット仕上がります。

キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸オレンジオイル 本体 680g

キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸オレンジオイル 本体 680g