ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

車移動時の暇つぶし映画の音だけ流してみた

ゴールデンウィークや夏休みなど、車での移動で渋滞にはまってしまった場合、子どもはすぐに飽きてしまいます。iPadなどで映画を見せるのも良いかも知れませんが、うちの子どもは乗り物酔いがひどいく車中で映像を見せるのはNGなので、どうしたもんかと悩んでいました。

この前出かけたときにふと映像がダメなら音だけならどうだろう?ということで、最近ヘビロテしている映画(塔の上のラプンツェル)の音だけ流してみたところ、わりと楽しむことができました。運転手だった私も聴いていたのですが、ヘビロテのおかげでストーリーや映像がわりと頭に入っていたので逆にセリフに集中でき、こんなこと言ってたのか!という新しい発見もありました。

そもそも最近は読み聞かせのコンテンツも多くあるので、ヘビロテしている映像作品がなくても、その辺を活用するのも良いと思います。