ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳クッション

主には妻が授乳で使用しています。加えて抱っこで昼寝しちゃったとき、ベッドに置くとすぐ起きてしまうので、そのまま授乳クッションはめて抱っこで寝かせてることも多いです。手だけより断然楽に抱っこしていられます。うまく頭の手が外せれば座りながらな…

1 Second Everydayで作る成長記録ムービー

百聞は一見にしかず。こんな感じの動画が作れるアプリのご紹介です。 A Second a Day from Birth. on Vimeo vimeo.com 毎日1分づつ動画を切り出して時系列に並べることができるアプリです。ぶっちゃけ毎日動画を撮るのが結構手間で途中で挫折しそうになりま…

チョコフレークなどの朝食用シリアル

うちは朝はパン派なので、毎朝食パンやロールパンなどをトースターで焼いてバターやジャムを付けたりハムを挟んだり、時間があるときはホットサンドを作ったりして食べています。こっちも眠いのに朝から準備しなくちゃいけないし、子ども達のテンションが低…

台所のシンクに置けるベビーバス

少なくとも最初の1ヶ月は使うであろうベビーバス。イチロウの時に特に何も考えずに買った奴を結局4人目まで使っています。使いやすいポイントは台所のシンクに置けること。置けないとお湯はりが大変だし、床とか低い位置な置くとなると腰の負担も大きそう。 …

TOLOTで作る子どものアルバム

断捨離的な観点で、子どもの写真は極力電子化しています。が、プリントアウトしておくことで、子ども達でもパッと見て楽しめたりそこから思い出話に花が咲いたり、ということも大いにあると思います。そこで我が家では半年ごと年に2回、写真を厳選してTOLOT…

かかりつけ病院の看護師さん

グッズ紹介だけなのもあれなので、子育て関連のトピックも適宜入れていこうかと。 子どもはよく風邪ひいたり熱出したりして近所の小児科、耳鼻科などにお世話になることがあります。うちもイチロウの頃からなんだかんだ小児科と耳鼻科にはお世話になりっぱな…

IKEAの重ねられるプラカップ

正式名称はちゃんと知りませんでしたが、ビルディングビーカーと言うようです。IKEAに行った時に子ども(2歳くらいが)遊べるかなーと思いつきでふと購入したこれが、なかなか遊べるヒット商品でした! 特に小さい頃は無駄にお風呂に入りたがらなかったりして…

スイングベッド

親戚がほぼ未使用で持っていたものをイチロウが生まれたときに貰って、イチロウ・ジロウ・はな子と3人お世話になりました。値段が高いし場所とるし自分じゃ絶対買わないと思うんだけど、使ってみたら意外と大人しく寝てくれるので助かりました。下の子の時は…

ジップロックの袋

保育園へ通っていると、なにかとビニールの小袋が要求されたりします。プールの後の濡れタオル入れとかどろんこ遊び後の汚れ物入れとか。また保育園に渡す物もむき出しでそのままというわけにもいかず、その都度ビニール袋とかに入れる必要があります。カレ…

子ども用のハンガー

新生児から小学校入学くらいまではとにかく小さい洋服の洗濯物が出まくります。それをちまちま個別のハンガーにかけて干してたら物干しがいくらあっても足りないYO! というわけでイチロウが生まれた時に買いました。雨・風・紫外線で劣化していたところ、落…

はじめに

気がつけば4人(3男1女)の父親になっておりました。 最近出産する・した友達から「これってどうなの?」って子育てグッズについて質問を受けることがちらほらあったので「ここ見てみて!」って言えるようにまとめてみることにしました。 このブログを見て「あ…