ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ時期の動画で兄弟の小さい頃を振り返る

我が家ではジロウが生まれた頃にFlipminoというデジタルビデオカメラを導入して以来、日常的に子ども達の動画を撮るようになりました。最近ではiPhoneで撮ることが多いですが、大体月に5-7GBくらいになっています。 動画が大量になってくると見るのに時間が…

床で遊べるプレイジム

生後4ヶ月くらいで寝返りができるようになると、自分で寝返りしては戻れなくなって泣くみたいなことを繰り返したり、布団に絡まって息ができなくなったりしていないかと目が離せなくなってしまいます。 そこでこのプレイジム、床に敷くマットとその上にテン…

気がついたら半月近く更新してませんでした。。

継続的にブログをやったのは今回が初めてなのですが、忙しいとあっという間に更新間隔が空いちゃうもんですね。。 Twitter(@nendorekandore)もやっているので(更新情報流しているだけですが)紹介してるグッズの話とかあればメンションください!

「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる

まず前置きとして、育児関連の書籍は本当に多種多様で、合う合わないとかもあるので「この本絶対良いから!」とはなかなか紹介しにくいと思っています。その上で参考程度という感じでご紹介。 とにかく最初の方に出てくる「ダメな例」があるある過ぎて共感し…

カミカミBabyバナナ

安定のEDISONグッズ。友達の子どもが夢中でカミカミしてるのを見て、3ヶ月くらいのタロウに購入。形なのか弾力性なのかわからないけど、なにやら噛み心地が良いらしくヨダレだらだらしながら必死にカミカミしています。歯が生える前は歯茎がムズムズかゆくな…

シャボン玉のコストパフォーマンス(時間単価)が素晴らしい

昔懐かしいシャボン玉。これが思っていたよりも子どもの食い付きが良く、飽きずに結構遊んでくれます。1人はもちろん2人以上の場合は割る役ができたりしてさらに楽しそうです。友達の子どもが遊びに来るときやみんなで外で遊ぶときなど、とりあえずあるとひ…

アウトドア用の折りたたみテーブルを家の中でも活用する

アウトドア用に買ったコールマンの折りたたみテーブル、ちゃんとサイズを確認しかなったせいで思ったより小さかったのですが、アウトドアはもちろんテーブルのないリビングで使ったりハナコのおままごとでも活躍中です。据置のテーブルは場所を取って嫌だな…

子ども用の傘は透明で様子がわかるのがオススメ

子ども用の傘、私が子どもの頃は目立つということで黄色一色が主流でした。最近はカラフルなものやオシャレなものが沢山売っています。ただ、透明じゃない素材の傘だと差している子どもの様子がわからず、雨の日に一緒に出かけるときにちょっと歩きづらいで…