ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけのおともにキシリトール系ガム

電車や車で出かけるとき暇を持て余さないように子どもにあげるお菓子。あめ、チョコ、せんべいなどなど色々試してみましたがキシリトール系のガムが1番良さ気でした。銘柄は特にこだわりはないですが、うちの子はグレープ系の味が好みのようです。ミントが…

保育園の送り迎えは大きめのレスポで

子どもがいない頃になにげなく買ったレスポの大きめボストンバッグ。大きすぎて旅行以外あまり使い道がなかったのですが、ここ5年くらいは保育園の送り迎えで大活躍しています。子ども関連でレスポの鞄を使っている人は多いですがこの大きさの人はあまり見た…

保育園準備は帰りにやる

保育園のシステムにもよりますが、乳児組(2歳以下)の場合は保育園に預ける際に「朝の準備」が必要になります。今通っているところだと毎日以下の準備が必要です。 食事用のエプロン・タオル×2セット(昼ごはんとおやつの分) シャツ+ズボン+オムツ×2セット(…

コレールのランチ皿を子ども用のお皿に使う

機能性抜群のお皿「コレール」。中でも気になっていたランチ皿を子ども用のお皿に使っています。 元々は好き嫌いが多い上に少食なイチロウ&ジロウになんとか楽しく沢山食べて欲しいということで、少しはテンションが上がって食べてくれるかなーと思って購入…

バリカンで子どもの髪を切る

イチロウは小学校2年生ですがまだ床屋や美容院へは行かずに自宅でバリカンを使って髪の毛を切っています。よくバリカン買ったけど使いこなせなくて、、、という話しを聞きますが、わりと簡単にそれなりにサッパリ仕上げられる方法があります。 コツは2つあっ…

レゴブロックは1歳から遊べるデュプロがオススメ

みんな大好きレゴブロック。私も小さい頃によく遊びました。 我が家には普通の「レゴ」もあるのですが、今のところ子どもたちがよく遊んでるのは断然ちょっと大きめの「レゴデュプロ」の方です。 普通のレゴはレゴでもちろん良いのですが、小さいうちは扱い…

ストライダーで腰痛にならない自転車補助なし克服作戦

普通に乗って楽しむこともできるし、補助なし自転車の練習にも最適です。 イチロウ氏が3歳の頃から近所の公園のレンタルサイクルで補助なし自転車の練習を始めたのですが、一向に上達せずに途方に暮れていたところでストライダーの存在を知りとりあえず購入…

ぬりえが飛び出るアプリ

どこかで紹介されてたので試しにやってみたら子ども達が大ハマリしてました。ウェブからダウンロードしたPDFをプリントアウトして色を塗って撮影すると、画面上で塗った絵が3Dで動くというアプリです。iPhoneのゲームや子ども用アプリは、外出時などの退屈し…

男子も座りションでトイレ汚れを防止すべし

結婚して実家を出た時くらいから、小の場合も座って用をたす(座りションする)ようになりました。理由は(トイレ掃除を自分でやるようになって)飛びはねが気になるようになったから。実家は4人兄弟で、みんななにも考えずに立って用をたしていたのでさぞかし飛…

大人と子どもが本気で勝負できるカードゲーム「ドブル」

たまたまAmazonでみつけたので買ってみたら、子どもたちがすっかりはまりました。遊び方はいくつかありますが、基本的には2枚のカードに書いてある絵を見て同じ絵を見つけるという単純なカードゲームです(詳細はAmazonのレビューなど参照)。5歳くらいの子で…

3歳でもちゃんと読める「かくしたのだあれ」と「たべたのだあれ」

うちの親が五味太郎さん好きで実家に何冊か本があり、何回も繰り返し読んでもらった覚えがあります。その影響で自分の子どもに絵本を買うならまず五味太郎さんのにしようと思い買ったのがこの2冊。 単純だけどなんかリズムがある文章で、子どもたちも気に入…

気がついたら使えるようになってるエジソンの箸

とりあえずうちはこれで箸の持ち方を覚えてくれました。3歳前でも指をはめればそれなりに箸が使えるので、慣れてきたところで普通に箸に移行すればOK。 ■良いところ それなりに箸が使えるようになる キャラクターが箸を使うモチベーションになる ■イマイチな…

バウンサー

イチロウの頃にはなかった気がするけど、サブロウの時に丁度友人が使わなくなったとのことで貸してもらった。サブロウは0ヶ月から乗せてみたけどイマイチ楽しく無さそうで「合わないのかなー」と思ったりしてたけど、3ヶ月くらいからはわりとニコニコと乗っ…

バンボベビーソファ

首が座った頃から、寝っ転がるのに飽きたらバンボに座らせていました。腰をガッチリとホールドしてくれるので床に1人座りができなくてもバンボなら座ることができます。子ども的には景色が変わるせいか、わりとお気に入りで座っていてくれました。こちらも両…

ワイヤー入の授乳ケープ

これも妻が主に使っております。なんだかんだ言って授乳室がない施設はあるし、あっても休日は長蛇の列なんてことも多いです。そこで活躍するのが授乳ケープ。さすがに、あればどこでもOKって訳にはいきませんが、ちょっと死角になっているベンチとかがあれ…