ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

大人と子どもが本気で勝負できるカードゲーム「ドブル」

たまたまAmazonでみつけたので買ってみたら、子どもたちがすっかりはまりました。遊び方はいくつかありますが、基本的には2枚のカードに書いてある絵を見て同じ絵を見つけるという単純なカードゲームです(詳細はAmazonのレビューなど参照)。5歳くらいの子でも2、3回やればすぐに1人で遊べます。

ポイントは大人も子どもも対等に勝負できるところです。トランプや普通のボードゲームだと、ものにもよりますがだいたい小学校低学年くらいまでは本気の大人にはなかなか勝てません。かと言って大人が手を抜いてやるのも面白くないですよね。このドブルは大人が手を抜かなくても普通に子どもに負けたりするので、大人も本気で楽しめるところが良いと思います。

 

■良いところ

  • ルールが単純で初めてでもすぐに遊べるようになる
  • 大人と子どもが対等に勝負できる

■イマイチなところ

  • イラストの名前が難しい
    (分かりやすいイラストを使ったドブル・キッズなんてのもあるみたいです)
  • 同じ絵を見つけた後は早い者勝ちなのでトラブル発生することがある
    (どっちが先だった!と喧嘩になることがたまにあります。。)

 

ドブル

ドブル