ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

かかりつけ病院の看護師さん

グッズ紹介だけなのもあれなので、子育て関連のトピックも適宜入れていこうかと。

 

子どもはよく風邪ひいたり熱出したりして近所の小児科、耳鼻科などにお世話になることがあります。うちもイチロウの頃からなんだかんだ小児科と耳鼻科にはお世話になりっぱなしです。

近所の小児科は、お医者さんはもとより受付さんや看護師さんとかの面子がイチロウの頃から(約8年くらい)ほとんど変わっていません。個人病院勤めの友人の話しを聞く限り、基本的に病院に対して不満を抱えていて職場を変えるのもわりとよくあること、な印象を受けます。そうなるとその小児科はよっぽど従業員満足度が高い病院なのかも知れません。

病院に通う側からすると、もちろん不満を持って働いている方よりもそうでない方に診てもらいたいですし、子どもの場合はやっぱり先生や看護師さんが顔なじみの方が気が楽で良いです。前はどうだった、お兄ちゃんはどうだったみたいな話しができるのも、看護師さんらが変わらずにいてくれるメリットの一つだと思います。

 

なにげなく通っている近所の病院の受付さんや看護師さんの顔ぶれをちょっと思い出し、「かかりつけ病院」を再考してみるのも良いかも知れません。