ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

チョコフレークなどの朝食用シリアル

うちは朝はパン派なので、毎朝食パンやロールパンなどをトースターで焼いてバターやジャムを付けたりハムを挟んだり、時間があるときはホットサンドを作ったりして食べています。こっちも眠いのに朝から準備しなくちゃいけないし、子ども達のテンションが低く食事の進みが遅かったり食べたくないと駄々をこねられて困ることがよくあります。

そこで登場するのがチョコフレークなどの朝食用シリアルです。良いところは言わずもがなですが、特にポイントなのは毎朝続けて食べていると子どもたちは長くて2週間くらいで飽きること。「毎日同じものばっかり食べさせてて大丈夫か?」って心配になったりもしてましたが、なんだかんだ2週間くらいで飽きることが分かっているのでそのくらいならたかが知れてるかなと。飽きたらまたいつものメニューで、忘れたころにまた「チョコフレーク食べたい!」となるのでそこからはまたしばらくチョコフレークな朝食みたいな感じです。冷たい牛乳をかけるので春から秋にかけてで、最近だと年に1〜2回くらいのサイクルになってます。

銘柄は特にこだわりなく安い奴って感じですが、最近は近所のまいばすけっとにあるトップバリューのが多いかな。

 

■良いところ

  • 子どもが好きでよく食べる(個人差あり)
  • 準備が簡単(器に出して牛乳入れるだけ)
  • 栄養のバランスも良さそう
  • 続けて食べると飽きる

■イマイチなところ

  • 食べ続けると身体に良くなさそう
  • 手抜き感が満載