ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

1 Second Everydayで作る成長記録ムービー

百聞は一見にしかず。こんな感じの動画が作れるアプリのご紹介です。

A Second a Day from Birth. on Vimeo

vimeo.com

 

毎日1分づつ動画を切り出して時系列に並べることができるアプリです。ぶっちゃけ毎日動画を撮るのが結構手間で途中で挫折しそうになります。特に生後1ヶ月は寝てるとこばっかりだし。ただ繋げて1本の動画にしてみると最初の1ヶ月でも本当に成長しているんだということが実感できます。

もちろん新生児じゃなくても大きくなった子どもたちでやっても良いと思います。まぁどこまで言っても良いところは「個人の感想」になっちゃうのでとりあえず今日からでもやってみてください!

 

■良いところ

  • 日々の生活では見過ごしがちな成長が感じられる
  • 上の子達も登場させると兄弟の良さが感じられる

■イマイチなところ

  • 毎日1本動画を撮るのが面倒
  • 動画の編集が面倒
    (溜めずにちょっとづつでも編集しておくのが続けるコツです)

 

1 Second Everyday

1 Second Everyday

  • Cesar Kuriyama
  • 写真/ビデオ
  • ¥360