ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

授乳クッション

主には妻が授乳で使用しています。加えて抱っこで昼寝しちゃったとき、ベッドに置くとすぐ起きてしまうので、そのまま授乳クッションはめて抱っこで寝かせてることも多いです。手だけより断然楽に抱っこしていられます。うまく頭の手が外せれば座りながらなら両手を使うこともできるので、抱っこしながらパソコン作業もできたりします。ただし赤ちゃんが転がって落下しないように十分注意する必要はありです。

あとは、月齢が2〜4ヶ月くらいの赤ちゃんに椅子(背もたれ)みたいな使い方もできます。見える景色が変わるせいかちょっと機嫌が良くなったりならなかったり。もちろん専用の椅子ではないのでこちらも転倒や落下には十分注意が必要です。

 

■良いところ

  • 授乳中の赤ちゃんを支えるのがぐっと楽になる
  • 普通の抱っこより楽に抱っこできる
  • うまくすれば抱っこ中でも座りながら両手が使える
  • 一時的に赤ちゃんの椅子(背もたれ)としても使える

■イマイチなところ

  • 落下の危険性あり
  • ますますベッドで寝なくなるかも。。
  • 収納時に場所を取る