ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

レゴブロックは1歳から遊べるデュプロがオススメ

みんな大好きレゴブロック。私も小さい頃によく遊びました。

我が家には普通の「レゴ」もあるのですが、今のところ子どもたちがよく遊んでるのは断然ちょっと大きめの「レゴデュプロ」の方です。 

普通のレゴはレゴでもちろん良いのですが、小さいうちは扱いにくかったり(よく取れなくなって「取って〜」とせがまれる)、下の子の誤飲も心配です。現在3歳〜8歳までが一緒に遊べるのは断然デュプロです。うちは「楽しいどうぶつえん」と他にはたらく車シリーズとカーズのを買いました。それだけあれば3人一緒でも十分楽しめます。

 

■良いところ

  • 1歳くらいから小学校低学年くらいまで幅広く遊べる
  • 扱いやすく組み立ても簡単なので子どもだけで遊べる

■イマイチなところ

  • 大きい分収納の場所を取る
    (どうぶつえんの箱に余裕があるので今のところ買い足し分も箱に入っています)
  • 色にこだわって作る子だと赤がない青がないとケンカになることがたまにある

 

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (旧バージョン)

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (旧バージョン)

 

 なんか新バージョンも出てるみたいです。