ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

床で遊べるプレイジム

生後4ヶ月くらいで寝返りができるようになると、自分で寝返りしては戻れなくなって泣くみたいなことを繰り返したり、布団に絡まって息ができなくなったりしていないかと目が離せなくなってしまいます。

そこでこのプレイジム、床に敷くマットとその上にテントのように十字にかけられる棒2本が基本形で棒にオモチャを引っ掛けたりできます。丁度赤ちゃんが仰向けになった顔の前にオモチャがくるようにすれば叩いたり掴んだりして楽しそうに遊んでくれます。リンクした奴は、足で押すと音がなるオモチャ(要電池)も付属してきます。これはこれで楽しんでましたが壊れて無くなっちゃっても全然大丈夫です。

従姉妹に貸していたのが戻ってきたので、現在4ヶ月のタロウが喜んで遊んでいます。(従姉妹にも好評だったもよう)

 

■良いところ

  • ただ転がってるだけで勝手に遊んでくれる
  • 仰向けで楽しめるので寝返り抑止になる
    (もちろん絶対しないわけじゃないので注意は必要です)

■イマイチなところ

  • 組み立てたままだと置く場所を取る
  • 床直置きだと冬場はちょっと寒いかも
キック&プレイ ジミニー・トータルプレイグラウンド プレイジム

キック&プレイ ジミニー・トータルプレイグラウンド プレイジム