ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

同じ時期の動画で兄弟の小さい頃を振り返る

我が家ではジロウが生まれた頃にFlipminoというデジタルビデオカメラを導入して以来、日常的に子ども達の動画を撮るようになりました。最近ではiPhoneで撮ることが多いですが、大体月に5-7GBくらいになっています。

動画が大量になってくると見るのに時間がかかってしまうので結局HDDの肥やしになってしまいがちですよね。そこで最近我が家では、上の子達が一番下のタロウくらいだった時期(今だと4ヶ月くらい)の動画を見てイチロウ、ジロウ、はな子の時はこんなだったのかと思い出したりしています。子ども達自身も自分とタロウを見比べてわいわいと楽しんでいます。

あと写真も同じく大量だとなかなか見返さなくなってしまいますよね。写真はすべてDropboxにバックアップしているのですが、Dropboxが出しているCarouselというアプリの1年前、2年前、3年前、、、の写真が簡単に見れる機能がおすすめです(Flashbackという機能)。去年の今日はこんなことがあったかのかと写真を見返すきっかけになっています。

Carousel by Dropbox

Carousel by Dropbox

  • Dropbox
  • 写真/ビデオ
  • 無料