ねんどれかんどれの日記

4人の子ども(3男1女)を育てる中で得た子育てトピックや本当に役に立ったグッズをつらつらとご紹介します。

スイングベッド

親戚がほぼ未使用で持っていたものをイチロウが生まれたときに貰って、イチロウ・ジロウ・はな子と3人お世話になりました。値段が高いし場所とるし自分じゃ絶対買わないと思うんだけど、使ってみたら意外と大人しく寝てくれるので助かりました。下の子の時は、上の子達に踏まれることのない安全地帯としても活躍してくれました。最近だと楽天でレンタルとかもできるので、まずは2〜3ヶ月試してみると良いかも。

 

ちなみにベッドじゃなくて椅子型にして子ども用の椅子としても使えます(専用テーブル付き)。ただ可動部が多かったりして汁物こぼした時とかの掃除が結構大変でした。うちは貰い物だったので汚れはあんまり気にせずガンガン使っちゃってましたがw

 

■良いところ

  • ベビーベッド意外にちょっと置ける場所ができる
  • ベッドよりも起きにくい
  • 子ども用の椅子としても使える

■イマイチなところ

  • 値段が高い
  • 場所をとる
  • 寝返りするようになると危なくて目が離せない
  • 揺れが子どもに影響ないか心配になる
  • 可動部が多いので掃除が大変